2015年08月21日

去年のカメと今年のカメ


こんにちは!
むろあじです。


久しぶりにカメのリクのことを。
 

カメは夏の間にグーンと体が大きくなります。
ということで、去年の写真と比べてみましょう。


まずは去年の7月11日のブログ
あのころのカメと今のカメに掲載した
てのひらに乗せたカメの写真。
DSC_2334.jpg
これでもずいぶん大きくなったけど、
まだてのひらにちょっと余裕がありますねー。


そして今年のカメ。
DSC_2934.jpg
ドォーン。もういっぱいいっぱいだよー。
うまくバランスをとらないと落ちちゃうよー。


ということで、1年でこんなに大きくなりましたー。
2011年5月24日に会社にきたので今4歳です。


カメの話題は久しぶりなので、今日はサービスショットを。


DSC_2922.jpg
寝起き
「せっかく寝てたのに、何の用だ」


DSC_2940.jpg
前から
「無断で写真撮るのやめろよ」


DSC_2941.jpg
後ろから
「むろあじのお遊びには付き合ってられないぜ」


DSC_2943.jpg
がけっぷち
「早くここから下ろせよ……」


フフフ、
反抗的な態度もかわいいですなー(^ω^)

(むろあじ)



posted by 染井六 at 12:39| 東京 🌁| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

欲が出る


こんにちは!
むろあじです。


暖かくなると、リクはたまにベランダに出て散歩をします。


DSC_2889.jpg
「いってくる」


はい、いってらっしゃい。


水槽の外に出たがって不憫なので、
「ベランダなら限られたスペースで
どこかに潜り込んでもすぐに見つかるし」
と思い、ベランダ散歩をさせています。


はじめは、新天地のベランダに喜んで
それだけで興奮してあちこちチェックして回っていたのです。
しかし慣れてくると、今度は「上」に興味をもちはじめて、
上をじーっと見上げたり、壁をよじ登ろうとしたり。


DSC_2892.jpg
「ここを登ると上には何があるのか?」


はじめは水槽の中で満足していたのが、
外に興味をもって水槽から出たいと主張して、
部屋の中に出してもらい、さらに外のベランダへ、
そして今はベランダの外に行きたいと思っている。
どんどん「外の世界」への欲が出てきているのです。


こんな小さなカメでさえ好奇心旺盛で、
「知らないことを知る」ことを楽しんでいるように見えます。


なんか、リクを見ていたら、忙しさにかまけてめんどくさがり、
新しいところへ踏み込まない自分が後ろめたく思えてきました。
生きものとして、これではいかん(>ω<)
来月はどうにか、新しい何かにチャレンジしたいです。


DSC_2879.jpg
ハーブ苗、買いました。
会社でベランダ園芸、スタートです(・∀・)

(むろあじ)


ラベル:リク カメ
posted by 染井六 at 11:44| 東京 ☀| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

はさまって寝るカメ


こんにちは!
むろあじです。


今日はリクの寝相がおもしろかった。


ひなたぼっこや隣の岩にのぼるのに使う
岩石風の台があるんだけど、その下にもぐりこんで
さらに平たい石を枕のように体の下に敷いて寝てました。


DSC_2873.jpg
「このせまい感じがおちつくー。スヤスヤー」


私が近づいたら一旦起きて出てきたんですけど、
また同じようにもぐって、自らはさまって寝ました。
かわいいなー。

(むろあじ)


posted by 染井六 at 18:29| 東京 ☀| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

