2015年10月15日

新刊NEWS『生きものたちのつくる巣109』

若者の街、下北沢(古い?)に変わったお店があります。
にぎやかな商店街を抜けた左手にあるその店こそ
「ダーウィンルーム」。知る人ぞ知る、生きもの好きの聖地です。

お店の5周年記念パーティがあったので、参加してきました。
2階のギャラリーでは画家、絵本作家、鳥の巣研究家である
鈴木まもるさんの個展 
ダーウィンルームー 5周年記念特別展示会 ー
鈴木まもる「鳥の巣 World 展」
がちょうど催されていて、この日はご本人も在廊されていました。

JTP151010_4272.jpg
フロアに所狭しと並べられた世界のさまざまな鳥の巣

JTP151010_4266.jpg
ダミーの入り口があるアフリカツリスガラの巣について説明する
鈴木まもるさん

JTP151010_4313.jpg
パーティではこのお店のオーナーである清水さんだけでなく、
鈴木さんもご挨拶されました。
JTP151010_4381.jpg
個展の最終日となる25日(日)の16時からはトークイベントが催されます。
鈴木さんのアトリエは伊豆下田。鳥の巣講演は全国各地を巡業していますが、
ここ下北沢で話を聴ける機会はたいへん貴重です。お見逃しなく!

さて、その鈴木まもるさんと私、ジョーが一緒につくった本が書店に並びました!
『生きものたちのつくる巣109』(エクスナレッジ)です。
f-4767820367.jpg
鳥だけでなく、動物や昆虫、深海生物に至るまで、
自ら巣や構造物をつくる生きものに着目し、鈴木まもるさんの美しい画、
巣の図解、その生きものがどんな生きものかを紹介した本です。
i-4767820367.jpg
109種類の巣や構造物を紹介した160ページの本は、
デザイナーの柳田尚美さんによってステキにまとめていただきました。

昨秋に伊豆下田の鈴木まもるさんのアトリエを訪ねてから1年。
ようやく本ができました。
ぜひ、お近くの書店で手に取ってご覧下さい。

鈴木まもるさんの「鳥の巣研究所」
http://www.i-younet.ne.jp/~basaract/
ダーウィンルームはこちらです
http://www.darwinroom.com/

ジョー
posted by 染井六 at 16:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

ちんすこうが進化してる


こんにちは!
むろあじです。



お昼に食べたちらし寿司の包み紙で
リボンをつくってみました。
折り紙を紹介する動画を見てつくったのですが、
最近の折り紙はバリエーションがたくさんありますねー。

DSC_2898.jpg
フレデリックにつけてあげました。



さて、先日沖縄土産でもらったちんすこう。
今まで見たことのない感じ。

DSC_2899.jpg
小箱に入っていてかわいい。



んで、箱をあけてみると、
私が思っていたのとはちがう風貌のちんすこうが!

DSC_2901.jpg

DSC_2903.jpg
えー、ナニコレ。



1つの箱の中に1つのちんすこうが鎮座しておりました。
味はね、しっとりホロホロしていて
ほんのり塩が効いてておいしかったです。

あと、写真を撮り忘れてたのですが、
信玄餅の黒蜜みたいのが付いていて
それをかけて食べるバージョンもありました。

ちんすこうといえば、沖縄土産の代表的なお菓子ですが、
最近はこんなに進化したものも売られているのですねー。
お土産の種類が増えるのはうれしいですね。
(むろあじ)



posted by 染井六 at 11:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

一人へってしまった

こんにちは!
むろあじです。

お久しぶりですー。
全然ブログを更新できませんでした(>ω<)
今、みんなとっても忙しくて・・・。
ううぅっ。


DSC_2854.jpg
ブログを放置していた間に世の中の桜が満開になってしまった…。


さてさて、月曜日にブログをよく書いていた山下さん、
じつは3月いっぱいで系列会社に移動してしまったんです。
少ない人数が、さらに少なくなってしまいました。

はぁさびしいわー(;ω;)
山下はワシが育ててきたのに(ウソです)。

うちで培ってきたことが、少しでも
新しい仕事で役立ってくれればいいな。
山下さん、がんばってー。

まぁ、春は別れと出会いの季節といいますからね。
あ、ということは、
もしかしてこれから出会いがあるのかしらー?

(むろあじ)


ラベル:会社
posted by 染井六 at 14:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

