2015年10月01日

月が出た出た

天気予報やニュースで天文現象が予告されるようになりました。
今やなんでもネットで情報を得られ便利ですが、
反面で現実の経験が少なくなっているから、
リアルに飢えている人がとても多いのでしょうか。

数日前、編集作業に追われるなか、都庁の右手に浮かぶ
スーパームーンをちらっと見ました。
忙しくてゆっくり月見もできないのですが、毎回私の写真を
楽しみにしてくれている友人たちのために、パチっとスナップ。
Facebookにアップしました。
3_DSC3217.jpg

お月様は大人気で、毎回多くの方にコメントをいただくのですが、
そのやり取りをしながら、(アレがあったな……)とひらめきました。
そのアレがコレです。
white.jpg
そう、最近撮影した変形菌の未熟なヤツが、月見団子っぽいと思ったのです。
妙にツヤのある団子ですが、これをお月様にお供えするノリです。
ちなみにこの団子、ひと粒が1mm以下。これだけの数があっても、
本物の団子のひとかけら程度の大きさしかありません。
変形菌って小さな方々なんです。

そして、翌朝……
yellow.jpg
白かった変形菌は黄色くなっていました。
もはや白玉団子ではなく、トウモロコシのようです。
結構おいしそうですが、食べられませんし極小です……

その翌朝には茶色くなり、焼きトウモロコシといった風情でしたが、
もうええわという感じで、久々のブログをしめさせていただきます。
ありがとうございました。
ジョー
posted by 染井六 at 10:59| 東京 ☀| Comment(0) | 天体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。