
ちょっと前のことですが、
来週発売される本『NHKニッポンの里山』に載せるために
飲み物の撮影をしました。
青森県浪岡のアップルサイダー。

サイダーといっても、炭酸はなし。
数品種の完熟りんご果汁をボトルに詰めた
100%りんごジュースです。
実はこれ温めていただくのです。
(もちろん冷やしてもおいしくいただけます)

これはもともとニューヨークなどの飲み方だそうで、
HOTアップルサイダーが秋の風物詩になっているそうです。
で、ニューヨークと同じ北緯40度線上にある青森、
リンゴ産地の青森で、”あたため専用・無添加100%”の
アップルサイダーが作られているのです。
開発元の「PaSaPa青森・地域社会づくり研究会」による
レシピがいくつかありまして、まず基本なのが、
先ほどの温めていただく”HOTアップルサイダー”。
お鍋にフタをせず、1分ぐらい沸騰させるのがポイント。
完熟りんごの濃厚な甘さが際立つ飲み方です。
そして、温めたアップルサイダーに
ホイップクリームを浮かべた”雪の妖精”。

あま〜いHOTアップルサイダーにクリームを浮かべるのだから
さぞかしこってり甘く・・・と思いきや、
今度はふしぎとリンゴの酸味が顔を出してきます。
ふしぎ・・・。
あったかいリンゴジュースって意外にいけました!
といいますか、おいしい!
ミシガン在住のお友達に話したら、やはり秋に、
砂糖をたっぷりまぶしたドーナツと一緒に
HOTアップルサイダーをいただくそうです。
ただし、ホイップクリームは浮かべたことがないので
今度やってみるとのこと。
”雪の妖精”は、青森独自のレシピのようです。
開発元が運営するサイト「青森・浪岡ホットアップルサイダー」では、
アップルサイダーのお召し上がり方いろいろや、
商品情報などを見ることができて面白いです。
そうそう。アップルサイダーには大きな効能が。
疲れがとれるのです。
濃厚な果糖の甘さは、砂糖とちがってだるくならず、
疲れた頭や体をほぐしてくれました。
温かくして飲むのは雪国のちえなのですね。
みなさんもぜひお試しください!
商品の注文方法は、
「青森・浪岡アップルサイダー」のサイトに記載されています。
予告:
来週水曜日のブログは『NHKニッポンの里山』の新刊案内の予定です。
どうぞお楽しみに〜(^0^)/
あきざる
【関連する記事】