2014年02月21日

金魚が心配


こんにちは!
むろあじです。


会社近くの公園の池には、一匹の金魚が暮らしています。
けっこう大きい金魚なんですが、
病気でおなかがプクーっとふくれていてうまく泳げません。
金魚にはよくある症状で、浮き袋に異常があるみたいです。


DSC_2144.jpg
うまく泳げないながらも、池底の落ち葉の下に潜って
がんばって冬を越しているのです。



しかし、この間公園に行ったとき、
ふだんは池底にいる金魚がお腹を出してプカーっと浮かんでる!


DSC_2142.jpg
えっ……金魚ちゃん、しんじゃった!? うわーん!!(;ω;)


・・・と思っってしばらく見ていたら、ふよふよと泳いで
いつも潜ってる場所に移動していきました。


あ、あせったよー。
暖かい日だったので、ちょっと上まで出てきてたみたいです。



今は冬越しの時期で何も食べなくてもいいけど、
暖かくなって活動をはじめたら、食べなければいけません。
ちゃんと自分で食べ物をとれるか心配です。
見守るしかできないけど、金魚ちゃん、がんばって。
(むろあじ)


**************************


そして・・・
フィギュアスケートの真央ちゃん、すごかったですね(>▽<)
夜中に泣いてしまいましたー。
明子さんも佳菜子ちゃんも素敵な演技でした。
あとあと、スキーハーフパイプ銅メダルの小野塚彩那選手、
同じ町の出身なんです! メダルとれたよかったよー。



ラベル:金魚 冬越し
posted by 染井六 at 11:45| 東京 ☀| Comment(1) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

私の「金魚ちゃんかんさつ日記」をひもとくと、
去年の秋ぐらいに体が大きく成長して、
そのころ浮き袋も巨大化したようです。
冬になるまでにも生きていたから
この先もだいじょうぶじゃない!?
という楽観的なあきざるでした。

Posted by あきざる at 2014年02月21日 13:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

