2014年01月17日

マイクロムーン


こんにちは!
むろあじです。


今日はいつも写真を撮っているスマホを忘れてきました。
なので画像がありません(>△<)


さて、昨日の夜の月は「マイクロムーン」というものだったらしいです。
見かけの大きさが一年でいちばん小さい満月だそうです。

ちなみに、いちばん大きく見えるのが「スーパームーン」で、
こちらはわりと知られていますね。
今年のスーパームーンの満月は8月10日くらいとのこと。

中秋.jpg
画像がないのも何なので、
去年の9月にジョーさんが撮影した中秋の名月をば…。

うちはベランダが東向きでのぼる月が見えるのですが、
そういえば昨日はきれいな満月でしたね。
でも大きい月と比較していないので小さいとは思いませんでした。

スーパームーンとマイクロムーンの大きさを
比較している方がいるので参考までに。

http://astro-kuzzila.blogspot.jp/2014/01/2014.html

地球のまわりを回る月の軌道は円ではなく楕円なので、
月が地球に近づくときと離れるときがあります。
その最も近づくときがスーパームーン、
最も離れるときがマイクロムーンなのですね。
ふむふむ。


話はかわって・・・
会社のPCに、2012年2月に新潟の実家に帰ったときの
画像が残ってたので、今年のお正月の写真と比較。

2014年.JPG
2014年

2012年.jpg
2012年

おわかりだろうか。
2本並んでいる木を見ていただければ、
降雪量のちがいが一目瞭然である。

今年は今のところ雪が少ないですが、
2月に入ったらどうなることやらです。

(むろあじ)




posted by 染井六 at 14:10| 東京 ☁| Comment(0) | 天体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

