2013年11月15日

円山動物園とベビースター


こんにちは!
むろあじです。

昨日、コンビニのお菓子売り場をウロウロしていたら、
かわいいのと目があいました。


DSC_1930.jpg
フレデリック「むむっ? 新参者か?」


どうやらシロクマの顔のようです。
よく見ると、sapporo maruyama zoo とある。
札幌円山動物園でシロクマ・・・。
もしかして、シロ・・・クマ・・・・・・味・・・?

んーん、そんなわけない、そんなわけない。
「しおあじだよ!」って書いてるし。
食べたらたしかに塩味、安定のおいしさでした。


んで、パッケージをよく見てみたところ、裏にこんな説明が。
DSC_1939.jpg
「この商品は円山動物園を応援しています」


ほうほう、なるほど、そういうことか。
このパッケージのシロクマは、
円山動物園のオフィシャルキャラクター「ピリカ」ですって。
ピリカは実在のシロクマで、2005年に円山動物園で産まれ、
今はほかの動物園で暮らしているそうです。


DSC_1937.jpg
添い寝。


ちなみにピリカはアイヌ語で「美しい」という意味。
北海道には「エトピリカ(美しいくちばし)」という、
その名の通りくちばしの色が鮮やかな海鳥がいます。
こちらにくわしく載ってます↓
http://www.ehhon.com/etopirika/page/pirika01.html


ということで、このシロクマベビースターを買うと
シロクマさんの繁栄に役立つようだし、
パッケージがかわいいので、また買おうと思います。
(むろあじ)


円山動物園HP↓
http://www.city.sapporo.jp/zoo/





posted by 染井六 at 11:52| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピ−リカ ピリカ
タントシーリ ピリカ
イナンクール ピーリカ(アイヌ民謡)
そういえば、エトピリカとかツノメドリって、英語でPuffinっていうんだけどね、アメリカの標語に「No! Puffin」っていうのがあってね、ツノメドリがタバコをくわえてふかしてるイラストにね、大きく赤いバッテンがついてるのね。
「puffin」には「ふかす」って意味があって、「禁煙!」っていう標語だよ。アラスカでこのステッカーを買ったことがある。かわいいかったの。検索したら画像が出てくるかもねー。
にしても、コラボってなんかいいよねー。あこがれる。
Posted by あきざる at 2013年11月15日 14:09
お祭りのときの歌かしら?
意味調べてみたよ。

‘きれい、きれい、今日は天気がいい。
誰がきれい? だれが選ばれる?’

みたいな感じかな。
アイヌ語も琉球語も、リズムがあって音楽みたいできれいだよねー。

そしてパフィンとツノメドリは別の鳥かと思ったら、同じなかまだったのね。
ステッカー、調べてみるね(^▽^)
Posted by むろあじ at 2013年11月18日 15:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。