2013年04月12日

イモリの腹もよう カメの首もよう


こんにちは!
むろあじです。


DSC_0884.jpg
「こんにちは。イモリ2です。」


イモリ2はおなかのドット柄がおしゃれ。


編集室にいるイモリはニホンイモリ、別名アカハライモリです。
別名のとおり、腹に赤味があるのが特徴です。
が、真っ赤なのもいれば、赤と黒のまだらもようのもいるし、
ほとんど黒っぽいのもいたりして、かなり個体差があります。


DSC_0945.jpg
上がイモリ1、下がイモリ2。なかよくくっついてる。


編集室のイモリたちは赤の割合が少なく、
それでもイモリ1は少し赤いもようがありますが
イモリ2にいたってはほとんど黒っぽい色です。
このもようの違いは2匹の見分けにとても役立っています。



DSC_0893.jpg
「リクのもようも見て。ねぇ見て。」


クサガメ首から頭にかけて不規則な黄色のもようがあります。
でも、年を取ったオスはもようが消えて全体に黒くなります。


黒いクサガメは、なんだか年季の入った漬け物石みたい。
それはそれでよい感じです。渋くてかっこいい。
リクもいつかもようが消えて、かっこいい黒カメになります。
でも、できるだけ長く、今の小さくてかわいいリクでいてほしいなー。
(むろあじ)




posted by 染井六 at 10:34| 東京 ☀| Comment(2) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの、お腹の点々病気ではないのですか?
Posted by at 2015年04月11日 01:48
こんにちは。
コメントありがとうございます(^▽^)ノ

ご心配いただきありがとうございます。
白いできものや斑点が広がるイモリの病気もあるようですが、
うちのイモリは病気ではなくそういう腹の模様なのです。
私よりも前に入社した先輩イモリで、
もう15年近く、会社でのんびりくらしています。


Posted by むろあじ at 2015年04月11日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

