2013年03月12日

新刊NEWS『NATURAふしぎをためす図鑑 しょくぶつのさいばい』


新刊のお知らせです。



フレーベル館「NATURA ふしぎをためす図鑑」シリーズの
新刊が刊行されました!

   NATURA ふしぎをためす図鑑
  『しょくぶつのさいばい』


カバー.jpg


草花や、野菜の栽培のしかたを紹介した、
未就学児〜小学生まで使える図鑑です。

「植物を育てるのって、難しいのでは…?」
「小さな子どもに、育てられるかな…?」


そんな不安がある方も、まずは、この本をお手に取ってみてください。

あさがおひまわりほうせんかミニトマトつるれいし(ゴーヤ)など
主に、小学校の教科書に出てくる植物をはじめ、
比較的、簡単に育てられる植物を中心に取り上げているので、
初めて植物を育てるお子さまにも、ピッタリの図鑑です。



「春から夏にうえる草花」「秋にうえる草花」「やさい」の
3章に分かれています。
目次.jpg


巻頭には、図鑑のテーマを示す、大きなイラスト。
巻頭.jpg


各章のトップページでは、栽培の楽しさを、生き生きした写真で紹介。
ずかい.jpg


メインページ。大きな美しいリアルイラストで、植物の特徴が良く分かります。
育て方の手順もイラストで解説。小さなお子さまにも分かりやすくなっています。
本文.jpg

コラムでは、観察のポイントや、植物についての話題を紹介。
理科や生活科の学習をはじめ、
調べ学習や、総合的な学習の時間などにも、活用して頂けます。


特徴のある育て方をする植物や、
栽培に関係のある話題を取り上げているページもあります。
特集.jpg

自由研究などにも、ぜひ、取り入れてみてくださいね。


巻末には、大人向けの、詳しい解説があります。
2C.jpg


未就園児〜幼稚園・保育園〜小学校高学年まで、使って頂ける図鑑です。
感受性豊かなこの時期、親子で、また、保育や教育の現場で、
お子さまといっしょに植物を育て、生長を見守っていくことは、
お子さまの心の成長につながる、貴重な体験となるでしょう。

この春、ぜひ、お気に入りの植物を見つけて、
栽培を始めてみませんか?


フレーベル館サイトはこちら

http://www.froebel-kan.co.jp/

フレーベル館サイト内「編集部ピックアップ」のコーナーで、
『しょくぶつのさいばい』を取り上げて頂いています。

http://www.froebel-kan.co.jp/pickup/pickup1792.html

Amazonでのページはこちら

http://www.amazon.co.jp/dp/4577040182/


染井六



posted by 染井六 at 11:04| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。