2015年07月23日

大丸有の樹木

先日、社内イベント向けの企画で、
大丸有(大手町・丸の内・有楽町)を取材しました。
丸の内仲通りをはじめ、周辺の街路樹を調べたのです。
JTP150713_6997.jpg

丸の内仲通りの街路樹は単一ではなく、12種ほど植えられていました。
ケヤキ、カツラ、シナノキ、ユリノキ、タイワンフウ、アメリカフウ、
シラカシ、クスノキ、イチョウ、シマトネリコ、クロガネモチ、トウカエデ
JTP150713_7012.jpg
ユリノキの葉。Tシャツみたいな形をしている。

JTP150713_7046.jpg
シナノキは果実が結実し、へらの形をした苞葉が目立ちます。
果実が熟すと、苞葉がヘリコプターのブレードのようにくるくる回って
落ちてくることでしょう。

次に、大手町へ移動。
JTP150713_7114.jpg
エスカレーターの上に森…大手町にこんな場所があるんですね。
JTP150713_7067.jpg
「大手町の森」にはクヌギやイヌシデなど
雑木林の樹木までもが植えられていました。
JTP150713_7122.jpg
イヌシデの果実。神事で使う「四手」に似ているので、
和名が名づけられた。

JTP150713_7073.jpg
なんか「葉っぱで見わけ 五感で楽しむ樹木図鑑」(ナツメ社)を
制作している頃を思い出しました。

素敵な街づくりをしているのに感心しました。
この街でツリーウォッチングすると面白いと思います。
ジョー
posted by 染井六 at 15:19| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

アオバトを観てきました

14年ぶりに大磯を訪れました。
湘南発祥の地とされる大磯は、かつての別荘地。
海水浴でも古くから有名ですね。
JTP150628_5917.jpg
梅雨の晴れ間をみて大磯へ繰り出したのは
初泳ぎが目的ではありません。
照ケ崎海岸の磯に飛来するアオバトを観るためです。
aobato.jpg
アオバトたちは邸宅が建つ山側から群れで飛来。
磯に降りて、なんと海水を飲みます。
JTP150628_5815.jpg
何度も何度も群れが飛んできます。
20kmほど離れた丹沢山地から飛来するといわれます。
数百羽が飛来する日もあるそうです。
JTP150628_5875.jpg
たとえ波に打たれても、執拗に海水を飲もうとします。
アオバトたちがなぜ海水を飲むのか。
諸説あるものの、その理由ははっきりわかっていません。

夏のように暑い日でしたが、
観察をたっぷり楽しむことができました。
ジョー
posted by 染井六 at 17:08| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

新刊NEWS 幻冬舎『きらめく甲虫』Part1


ごぶさたしております。

あきざるです。

ブログを書くのが久しぶりすぎて

やり方を忘れていました。。。


今までブログはさぼっていましたが(私は)、

本業はコツコツとがんばって参りました(みんなで)。

そうして作ってきた新刊たちが

この夏一気にお目見えします(^0^)

まずは、幻冬舎の『ツノゼミありえない虫』に続く、丸山先生の第2弾、

『きらめく甲虫』のお知らせPart1です。

なぜ、パート1かというと、まだ発売前なので表紙しか見せちゃいけないっていう

指令が出ておりまして。


そういうわけで、印刷立ち会いで撮ったカバーの写真をひっそり載せます。

IMG_2137.jpg


インクも特別、紙も特別、印刷所の体制も厳戒態勢、という贅沢な進行で行われました。

一言で表すと「美しい」です。

こんなに美しい「虫の本」を作ったのははじめてです。

なんとラッキーでしょう。

みなさん、ありがとう。神様ありがとう。



出版を記念して、7月22日にジュンク堂池袋店でトークイベントを開催するのですが、

こちらは1ヶ月を前におかげさまで満員御礼となりました。

みなさん、ありがとう。神様ありがとう。



その後、8月にはジュンク堂福岡店で同じように丸山さんの出版記念講演がございます。

7月には幻冬舎のほかにあかね書房さんからも新刊が2冊も出る丸山さん。

売れっ子って感じです。

福岡店のイベント告知は今日から解禁になったので、

ここにポスター画像を貼っておきますね。

スクリーンショット(2015-07-01 22.53.51).png

このブログに来ていただいている方で、九州地方にお住まいのみなさん、

ぜひどうぞっ!


久しぶりで文体が一定していない
あきざるでした。

近々また書きます。。。見捨てないでください。。。

posted by 染井六 at 22:57| 東京 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

