2015年05月25日

欲が出る


こんにちは!
むろあじです。


暖かくなると、リクはたまにベランダに出て散歩をします。


DSC_2889.jpg
「いってくる」


はい、いってらっしゃい。


水槽の外に出たがって不憫なので、
「ベランダなら限られたスペースで
どこかに潜り込んでもすぐに見つかるし」
と思い、ベランダ散歩をさせています。


はじめは、新天地のベランダに喜んで
それだけで興奮してあちこちチェックして回っていたのです。
しかし慣れてくると、今度は「上」に興味をもちはじめて、
上をじーっと見上げたり、壁をよじ登ろうとしたり。


DSC_2892.jpg
「ここを登ると上には何があるのか?」


はじめは水槽の中で満足していたのが、
外に興味をもって水槽から出たいと主張して、
部屋の中に出してもらい、さらに外のベランダへ、
そして今はベランダの外に行きたいと思っている。
どんどん「外の世界」への欲が出てきているのです。


こんな小さなカメでさえ好奇心旺盛で、
「知らないことを知る」ことを楽しんでいるように見えます。


なんか、リクを見ていたら、忙しさにかまけてめんどくさがり、
新しいところへ踏み込まない自分が後ろめたく思えてきました。
生きものとして、これではいかん(>ω<)
来月はどうにか、新しい何かにチャレンジしたいです。


DSC_2879.jpg
ハーブ苗、買いました。
会社でベランダ園芸、スタートです(・∀・)

(むろあじ)


タグ:リク カメ
posted by 染井六 at 11:44| 東京 ☀| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

はさまって寝るカメ


こんにちは!
むろあじです。


今日はリクの寝相がおもしろかった。


ひなたぼっこや隣の岩にのぼるのに使う
岩石風の台があるんだけど、その下にもぐりこんで
さらに平たい石を枕のように体の下に敷いて寝てました。


DSC_2873.jpg
「このせまい感じがおちつくー。スヤスヤー」


私が近づいたら一旦起きて出てきたんですけど、
また同じようにもぐって、自らはさまって寝ました。
かわいいなー。

(むろあじ)


posted by 染井六 at 18:29| 東京 ☀| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

初夏の風 − 薫風 青嵐


こんにちは!
むろあじです。


ここのところ、さわやかな陽気が続いていますね。
初夏の日差しにやわらかい風が吹きぬけて、
今の時期がいちばん気持ちよくて過ごしやすい気がします。


DSC_2871.jpg
突然のカメ。


ご存知の方も多いと思いますが、
この初夏に吹く風を“薫風(くんぷう)”とよびます。
夏の季語にもなっていますね。
薫風:
初夏、新緑の間をぬけて吹く、緑薫る心地よい風。南風。


同じような意味の言葉に“青嵐(あおあらし/せいらん)”があります。
こちらは薫風よりもやや強い風のイメージですね。
青嵐も夏の季語。
青嵐:
新緑のころ、青葉の上を吹きわたる風。青々とした山の気。



DSC_2869.jpg
会社近くのステキな花屋さん。
ハーブを何種類か注文したので近々ベランダ園芸はじめるよ。


むむ?
この青嵐の意味のひとつ「青々とした山の気」。

風と関係ないじゃない? どういうこと?
と思って調べてみたところ、

同じ“せいらん”の読みで“晴嵐”という言葉もあり、
こちらは「晴れた日に山に立ちのぼる霞、山の気」
という意味があるとのこと。

どうやら嵐と山には関係があるらしい。
嵐って、もともとどんな意味なのかしら?
と、さらに調べたならば、

“嵐”という字は、
中国では「山に立ちこめるもや、山の気配」

などの意味があるんですって。

日本では“嵐”の字に、風をあらわす“あらし”の読みを当てたのですね

今は嵐といえば「吹き荒れる風、台風」などを指す言葉ですが、
昔は「山の風、山から吹いてくる風」というイメージだったのかもしれません。


長くなってしまいまいしたが(>△<)
名前や由来を知ると、
なんだかよけいに風が特別なものに感じますね。


************************************


連休報告。
だいたい実家でゴロゴロしてました。

んで、義姉と姪とともにテイラー・スウィフトのライブに行きましたー。
DSC_2865.jpg

なんかね、ぼんやりとしか曲を知らなかったんだけど
とても楽しかったしテイラーがかわいかったです。
気づいたら「キャー、テイラー!」って叫んでました( ̄▽ ̄)


(むろあじ)


タグ:初夏
posted by 染井六 at 15:13| 東京 ☀| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

