2015年02月27日

小さな春


こんにちは!
むろあじです。

今日の東京は冷たい風がふいていますが、
会社のベランダに小さな春を見つけました。

ベランダに放っておいて、
いろいろな草がわんさか生えているプランター。

そこにちょこんと、小さな花が咲いていました。


IMG_0028.jpg
タネツケバナの花です。


IMG_0024.jpg
こっちの鉢にも。


来週まで仕事のバタバタが続くけど、
がんばっていきます(・▽・)

(むろあじ)




posted by 染井六 at 11:34| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

土脉潤起(つちのしょう うるおい おこる)


こんにちは!
むろあじです。

現在我が社は、みんなそろって忙しいです(>△<)ギャー

さて、どんなに忙しくても時はいつも同じく流れていきます。
あっという間に2月も半ばを過ぎてしまいましたぁ。

昨日は二十四節気の一つ「雨水」でしたね。
雨水は「雪や氷が溶けて水になり、雪が雨に変わる」頃とのこと。


DSC_2710.jpg
こちらをチラチラ気にしながら日向ぼっこをするリク。
のんきでうらやましいわー。



二十四節気は古代中国でつくられたそうです。
昔は月の満ち欠けをもとした太陰暦を使っていましたが、
月の周期では365日に足りずに、毎年日付がずれて、
同じ日付でも去年と今年とでは違う時期になってしまいます。
そこで、太陽の位置から1年を24等分した二十四節気ができたのです。


んで、二十四節気のそれぞれを、さらに3つに分けたものが七十二侯
二十四節気は約15日ごとに季節を分けていますが、
七十二侯は約5日ずつに分けたものです。


たとえば七十二侯では、雨水は以下の3つに分かれています。
「土脉潤起 つちのしょううるおいおこる」=雨が降って土が湿り気を含む
「霞始靆 かすみはじめてたなびく」=霞がたなびきはじめる
「草木萠動 そうもくめばえいずる」=草木が芽吹きはじめる


ふぁ〜なんて細かい暦なの!
「5日でなんて、気候は大して変わらんよ」
なんて、思ってしまうかもしれません。


しかし、一日一日の少しの変化の積み重ねで
季節は移ろっていくのですものね。


今はちょうど土脉潤起の時期。
最近、少し寒さが和らいできた感じがしますね。
早くあたたかい春がきてほしい、
でも仕事が終わらないからもっとゆっくり時が流れてほしい・・・。
揺れる心です(>ω<)

(むろあじ)



posted by 染井六 at 17:49| 東京 ☀| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

新刊NEWS『なぜ? どうして? 恐竜図鑑』


こんにちは!
今日は新刊のご案内です。


『なぜ? どうして? 恐竜図鑑』(PHP研究所)
監修:平山廉(早稲田大学教授)
恐竜_表紙.jpg


以前ご案内した『なぜ?どうして?昆虫図鑑』と同じシリーズです。
http://nature-ed.seesaa.net/article/408781368.html


太古の昔、地上を支配していた巨大な生きもの、恐竜。
今はもう化石や復元図でしか見ることができませんが、
研究が進み、続々と新発見や新説が発表されています。


この『なぜ?どうして?恐竜図鑑』は、
基本的なことから発展的なことまで、
恐竜の「なぜ? どうして?」に答えてくれるビジュアル図鑑です。
恐竜のふしぎが、ギューッとつまっています。


14-15.jpg
恐竜はどんなくらしをしていたの?

24-25.jpg
恐竜のからだのひみつを教えるよ。

34-35.jpg
化石ってこんなふうにできるんだ!

50-51.jpg
恐竜と同じ時代に生きた翼竜や首長竜などのことも。

58-59.jpg
恐竜が絶滅した後に台頭してきたほ乳類。


今の時代にいない生きものだからこそ、
いろいろと想像がふくらみます。


図書館や書店で見かけたら、
ぜひお手にとって読んでください!
amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4569784453

(むろあじ)




posted by 染井六 at 10:30| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

