2015年01月30日

今年の冬は寝ないと決めたカメ


こんにちは!
むろあじです。


今日は全国的に荒れ模様。
東京も雪が降りました。


DSC_2684.jpg
どの家もうっすらと雪化粧しています。


DSC_2687.jpg
あきざるが作った雪だるま。
ベランダの手すりのところにポツンといます。


さて、会社でくらしているクサガメのリク。
今年は冬になっても元気です。


クサガメは冬になると冬眠します。
飼育しているカメは環境によって冬眠したりしなかったりですが、
基本的には活動がにぶくなります。


リクも去年までは、冬眠まではしなくても
冬の間はうつらうつらとほとんど寝ていました。


でも今年はあんまり寝ません。


DSC_2680.jpg
リク「むむ、むろあじ」


DSC_2691.jpg
リク「あそべーよー。背中ナデナデしよろー」


冬はおとなしくなるかと思ったら、
こんな調子であそんでアピールをしてきます。
どうやら寝ないと決めたようです。
「今年はオトナになったから寝ないんだよ!」
てことでしょうか。


気が散るからおとなしく寝てほしいわー。

(むろあじ)



posted by 染井六 at 14:09| 東京 🌁| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

便箋

こんにちは。
最近、やっと便箋を買いました。

今まで、
便箋は会社にあるスタンダードな白いタイプのもので間に合っており、
わざわざ自腹をきってまで購入しようと思っておりませんでした。

しかし、
以前にお取引先様にちょっとした一言をそえる用に
高野さんに小さめな便箋を1枚いただいたところ
それがお取引先様に大好評。
後日、すごくかわいらしくてとっといてある。(笑)とまで言っていただきました。

それ以来、
あなどれぬな便箋…。と思い
自分でも買おうとは思っていたのですが、
あんなに好評を博す
可愛らしい便箋が購入できるようなお店は近くになく、
わざわざ都心まで出て購入するのもな…
なんて持ち前のめんどくさがりを発揮してしまいまして
今日まで来てしまいました。

しかししかし、
とうとう私も便箋デビューです。
それがこちらです。

IMG_4880.jpg
どーん。

可愛いでしょう。

中はこんな感じです。
IMG_4881.jpg
ばーん。

これ、イラストの所にはエンボス加工が施されているのです。
見ても楽しい、触っても楽しい。バッチリです!!
ちょっと可愛らしすぎて、
ギャグがなくて、
自分らしくないなぁなんて最初は思いましたけど、
こうゆう方がきっとうけはいいはず。
早速こちらで一言添えました。
楽しいです。
書いていて何故かワクワクしますし、
心なし、いつもより字が丁寧になるような気もします。

これで自分も女子力アップですよ。
私の女子力は53万です。って感じです。

ただ、欲をだすなら、
やっぱりもう少しだけ一癖あるほうがいいので、
へにゃちょこカウンターパンチぐらいの一癖あるほうがいいので、
今後も探し続けようかと思います。
このままだと便箋収集にはまりそうです。

ちなみに、
この便箋は小さめなので、
もう少し文章長いときは
以前に岩崎書店さんにいただいた
「ダンゴム」のポストカードを使用しております。
IMG_4882.jpg
こちらも絵がかわいくて気に入っております。
はがきサイズなので、
ミニ便箋よりかは長い、でもB5判ほどは書く内容でもない…
そんなわがままな文章量のときにぴったりです。

ちなみに絵本として発売されておりますので、
自分のように、
絵がかわいい!と思ってくださった方はどうぞこちらから。
くるりん! ダンゴム カブトムとのたたかい -
くるりん! ダンゴム カブトムとのたたかい -

内容もおもしろいです!
たたかえダンゴム。正義のために、みんなのために、平和のために。
新感覚ヒーローの誕生です。
そんな内容です。

以上、終わり。
posted by 染井六 at 15:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

花ざかり


こんにちは!
むろあじです。


今日の東京はポカポカ陽気で気持ちいいですねー。


さて、うちの会社には観葉植物がけっこうあるのですが、
それが今花ざかりなのです。


DSC_2683.jpg
シクラメンが満開。


DSC_2686.jpg
シャコバサボテンの赤い花。


DSC_2694.jpg
これはペペロミアという仲間だったと思う。
この長ーいのが花なんです。


DSC_2700.jpg
ドラセナの仲間。
ひっそりとした花が咲きました。
まだつぼみなのかな?


ふだん私が水やり係なのですが、
地味な色だとつぼみに気づかなくて、
ある日突然「花が咲いてる!」とびっくりします。


肥料やりとか植え替えとかの手入れはしてなくて、
ほんとに水しかやってないのに、毎年花を咲かせてえらいなー。
最小限で成果を出す。
うーん、見習わなければいけないわ。

(むろあじ)



タグ:観葉植物
posted by 染井六 at 12:43| 東京 🌁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

