2014年12月26日

今年もお世話になりました


こんにちは!


うちの会社は今日で仕事納め。
午前中は大そうじをしました。


IMG_0013.jpg
大そうじの手伝いと見せかけてウロウロしているだけのリク。


IMG_0018.jpg
せっせと水やりをしていたシクラメンの花が、
年の瀬に咲いてくれました。やったねー。


お世話になったみなさま、
弊社が関わった本を読んでくださったみなさま、
ブログを読んでくださったみなさま、
今年も本当にありがとうございました。


ネイチャー&サイエンスは、
来年も楽しい情報をみなさまにお届けできるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。


それではみなさま、どうぞよいお年を〜ヽ(・∀・)ノ
(ネイチャー&サイエンス一同)



ラベル:年末 ご挨拶
posted by 染井六 at 16:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

冬場のご馳走カラスウリ


この間、埼玉北部の丘陵地帯をうろうろしていたら

1本の木にカラスウリがいくつも垂れ下がって

クリスマスツリーのようになっているのを発見。

あまりにもワクワクしたので、いくつかお持ち帰り。


アパートのドアに、前の人が使っていたフックが残っていたので

蔓ごとぐるぐる束ねて無造作に吊るしてみた。

IMG_1716.jpg


即席クリスマスリースのでき上がり。

ま、簡単だけどいっか。ラフすぎるけどいっか。



その日から、帰宅したときに鮮やかなカラスウリが出迎えてくれるので

何だかうれしい。



数日後、一番上のカラスウリの実がぱっくり破けて中身が空に。

IMG_1718.jpg

きっとヒヨドリか誰かがつっついて中身を食べたのね。

ふふふ。

翌日は、リースがドア横の電気メータに引っかかっていた。

また他のカラスウリが破けて中身がなくなっている。


食べてるところは見てないけど、なんだか楽しい。

年内にぜんぶなくなるかな、と思いながら、またドアに戻しました。



ご無沙汰しております。あきざるです。
夏以来、忙しさにかまけて
いっこも記事をアップしませんでした。。。
アップしてくれていたスタッフのみんなありがとう。
いつも覗きに来てくれる方これからもよろしくお願いします。

今後も、できるだけアップできるよう、
短くても、つぶやきでも、許してください。

とりあえず、今日はクリスマスイブ。

Merry Christmas!


みなさん楽しい夜をお過ごし下さいね(^ー^)/


あきざる
posted by 染井六 at 17:55| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

霜柱にハナショウブ


こんにちは!
むろあじです。


ここのところ、冷え込みが厳しくなってきましたねー。


お昼ごろ、会社近くの公園に行くと、
日陰の地面にはまだ霜柱がありました。


DSC_2648.jpg
霜柱を踏むとギュッギュッとした踏み心地でおもしろいよね。


霜柱が溶けないくらいに寒いのに、同じ公園内で
なんと初夏に咲くはずのハナショウブが一つ咲いています。


DSC_2659.jpg
紫色の大きな花が目立ちます。


一株だけ時期を間違えて咲いっちゃったのかな。
おっちょこちょいでかわいいな。

(むろあじ)


posted by 染井六 at 19:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

