2014年08月29日

8月がおわる


こんにちは!
むろあじです。

今月は、みんななんだかバタバタしていて、
あまりブログを書けませんでした(>ω<)

気づけば今日が8月出勤日の最後。
はへぇー。

来月はがんばりますー。
(むろあじ)


DSC_2402.jpg
リク。
夏の間中、脱皮して皮がベロベロむけて水に浮かんでます。
今年の夏も大きく成長しました。


DSC_2406.jpg
イモリ。
一年中ぼんやり過ごしています。かわいい。


DSC_2397.jpg
会社のベランダにいたアブラゼミ。
セミは細い口を木にぶすっと刺して汁を吸うのですが、
こいつは私の手に口を突き刺そうとしました。
すごく痛くてびっくりしました。


DSC_2416.jpg
公園にいたクマバチ。
モフモフした背中に花粉がついてる。
一生懸命みつを吸っていました。




posted by 染井六 at 18:05| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

なんでやねん!

もわっと暑い日が連日続きますが、立秋を過ぎ、暦の上では秋。
朝晩の空気、風、高い空、秋の雲、虫の声など、秋を構成する要素が
少しずつ増えてきました。

JTP140817_0491.jpg
井の頭池のカワセミ

鳥類の季節移動に動きが出ています。

ゴイサギかと思いきや、釣り名人のササゴイ君でした。
ゴイサギの虹彩は赤いですが、ササゴイは黄色です。
普段は井の頭池にいませんので、旅の途中立ち寄ったのは明らかです。
ブルーギル、ブラックバスを釣って欲しいものです。
JTP140729_9687.jpg
ササゴイの未成鳥

シラサギはいつものコサギではなく、ダイサギです。
JTP140814_0302.jpg
より大きく、嘴が橙色という点でコサギと、
嘴の基部が眼よりも奥に切れ込む点でチュウサギと、見分けがつきます。
これも普段は井の頭池にいませんので、旅の途中に立ち寄ったことがわかります。

森でもムシクイの仲間が確認されているし、秋の渡りも徐々に加速かという感じです。

さて、かいぼりの効果で、今季は3ペアのカイツブリが繁殖している話を
以前にご紹介しました。池の最も北側で繁殖しているペアが、3回目の
繁殖中で、ちょうど抱卵しています(1回目は2羽を巣立たせ、2回目はアオダイショウに
すべての卵を食べられてしまいました)。その様子を観に行ってびっくりしました!

JTP140816_0349.jpg
なんと!卵を抱いていたのは幼鳥だったのです!!
なんでやねん!
思わず声に出してしまいました。
この幼鳥は1回目の繁殖成功で巣立った子で、親鳥に突かれるのですが、
なかなか出て行こうとしないのです。
JTP140816_0346.jpg
一丁前に嘴で卵を転がす仕草もしています。見て覚えたのでしょうか。

カイツブリの幼鳥のヘルパー行動について、会の仲間が議論していたのですが、
まさかここまでやるとは!これには本当に驚きました。

JTP140731_9772.jpg
これが本来の抱卵の姿ですね。成鳥じゃなきゃ。

JTP140821_0703.jpg
今、七井橋ペアの雛鳥が順調に育っていますが、この中からも
変わった性格?の子が出てくるでしょうか。

見慣れたはずのカイツブリ。まだまだ知らないことがたくさんあります。
ジョー
posted by 染井六 at 16:28| 東京 ☀| Comment(1) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

花が咲いたあとのニンジン


こんにちは!
むろあじです。


何だか最近すごく眠いです。夏疲れ?


さて、以前、植えっぱなしのニンジンに花が咲いた話を書きました。
花に養分をとられて、根っこはヒョロっと細くなってるんだろなーと、
何となく思っていました。


んで、先日花が枯れたので引っこ抜いたところ、
なんと根っこがニンジンのままでした!


DSC_2365.jpg

DSC_2380.jpg
かわいいニンジンがくっついてました。
品種はミニニンジンなので、もともと小さなニンジンなのです。


すごいですねー。
毎日水をやってただけで肥料なんかはやってないのに、
ちゃんとニンジンの姿を保っていました。


んで、お味はどうかしらーと食べてみたところ・・・
スッカスカであんまりおいしくありませんでしたー・・・。


んー、やっぱり予想通り、花を咲かせたりタネを作ったりするのに
養分を使ってしまって、ニンジン部分には
でんぷんなどの養分があまり残ってない感じですね。


DSC_2397.jpg
これが花が咲いたあとのタネ(実)。

DSC_2399.jpg
タネUP。
時間ができたら蒔こうと思うのですが、
忙しくてなかなか蒔けません(>ω<)


いやー、でも、ニンジンは花が枯れたあとも、
根っこはニンジンの姿のままなんですねー。
勉強になりました。
(むろあじ)




posted by 染井六 at 12:10| 東京 ☀| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

