2014年05月30日

ニンジンの花が咲きそう


こんにちは!
むろあじです。


会社のベランダでこっそり園芸をやっているのですが、
今年は全然やる気が起きなく、まだ何も植えてません・・・。


去年の春にタネをまいて、
冬を越してもまだ枯れずにいるニンジンがあるのですが、
なんと、つぼみをつけましたー。


DSC_2322.jpg
5月26日撮影。ファ〜ッ!つぼみがついてるー!


DSC_2329.jpg
つぼみUP。レースとか雪の結晶みたいできれい。



ちなみに、なぜニンジンを育てていたかというと、
キアゲハをよびよせるためです。
キアゲハの幼虫はセリ科の植物を食べるので、
親はセリ科のセリやニンジン、パセリなどに卵を産みにくるのです。
といっても、結局ここには来ませんでしたが・・・。


そして今日のニンジン。


DSC_2338.jpg
5月30日撮影。つぼみが大きくなってるー。


DSC_2341.jpg
つぼみUP。外側の花が咲きはじめているような。



セリ科の花は小さな花をたくさんつけるものが多く、
ニンジンの花も、白くて小さな花がたくさん咲きます。


土日で咲いてしまいそうな予感。
月曜日まで、しぼまずにいてくれたらいいなー。
(むろあじ)




posted by 染井六 at 11:27| 東京 ☀| Comment(3) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

7階のカメ


こんにちは!
むろあじです。


しばらくぶりにクサガメのリクの写真をば。


先月末に7階に引越したので、
リクも7階で暮らすカメになりましたー。


DSC_2321.jpg
となりのビルを眺めるリク。「じぃーーー」


DSC_2309.jpg
「外見るの飽きたから頭なでて」


DSC_2325.jpg
「ブクブクブクブク」



DSC_2335.jpg
あいかわらず元気に過ごしています。


ちなみに、水草の中に潜ってて姿を撮れませんでしたが、
イモリも元気ですよ。


(むろあじ)




posted by 染井六 at 11:24| 東京 ☁| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

今年もこの季節がやってきました

こんにちは。

最近暑くなってきましたね。
ムシムシとまではいかずとも、
ちょっと外に出て、歩いているだけで
うっすら汗ばむようになってきました。

そして、
部屋に一歩足を踏み入れると
むわ〜っと立ちこめる、熱気と湿気。
外の温度より、
一日中密閉されていた室温のが高くなる季節がやってきました。

ということで、
気合いをいれて扇風機だしてきました。
えっちらおっちらと。

IMG_3991.JPG

やっぱ扇風機の風は気持ちがいいですね。
即効性もありますし。

しかししかし、
こうも暑くなると気にかかるのが
そう、ゴキブリ a.k.a G
なんならかわいらしくブリ子。

あれは昨年のこと…。
ブリ子が私の前に姿を表した時、
何かが動く音が聴こえていたんです。
ビー玉のようなものが
床を転がるような音。

ええ、それは毎夜のごとく聞こえていた音。

初代ブリ子が滅せられた後、
その音は聞こえなくなり、
またすぐに秋・冬と、
ブリ子とは無縁の季節に突入したため
記憶の片隅に追いやられていました。

しかし、
最近また聞こえる気がする。
冷蔵庫の可動音でもない、
なんか、ぶつかるような音。
ぶつかり稽古みたいな
勇ましい音でもない、か弱そうな音。
昨年聞こえていた、
ブリ子登場の音でもないけれど、
なんか通ずるものがある…。
これは、いる気がする。
二代目ブリ子が!!!

ということで、
今年は先手をうちましょうと、
早速アースレッドを購入しましたよ。
最近はブリ子専用のアースレッドが登場してます!
値段は500円ほど。
まぁ痛い出費だけど、
家電に布かけるのめんどくさいけど、しょうがない。

そして、
今年になって登場したのが
ハッカ油!!

10303787_864124433602804_630361462672875936_n.jpg

このハッカ油と水を
ダイソーなどで売っているスプレーボトルにIN
水9:ハッカ油1 ほどで、大丈夫。
そしてシェイクをして、
気になる場所にまき散らします。

排水溝、冷蔵庫の近く、玄関周り、
ブリ子がいそうな場所にまき散らす。

直ちにつつまれるハッカのす〜っとする香り。

まき散らしすぎると、
逆にむせるので気をつけましょう。

このハッカ油。
知り合いに進められた(と思っていた)のですが
最近またその知り合いにあい、
「ハッカ油はじめたよ!!」と伝えたとこ、
「え?そんなこと言ってない…。それ自分ではない。」
と言われてしまいました…。
え、じゃぁ私にハッカ油をすすめてくれた人は誰?
いや絶対あなただったよとあわてながらも、
あれ夢だったのかな?
って自分自身の記憶に不安になりながらも、
ネットの世界では
ハッカ油おすすめされていますよ!!

ハッカ油などのハーブ系の臭いは
人間以外からは嫌われる臭いだそうで、
他には、ラベンダーやレモン、ミントなんかもいいそうです。
もちろん、
あくまでも侵入されにくくするためですので
また私の陣地にブリ子が不法侵入する可能性が…なきにしもあらず。

その時はその時で考えますが、
心なし物音が聞こえなくなった気がします。

まだ初代ブリ子にしか会ったことないのに、
友達にはゴキブリ屋敷とか言われる始末。
今年は二代目に会いたくないので
こまめにアースレッドをしようと思います。
posted by 染井六 at 16:07| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

