2014年03月07日

新刊NEWS『大豆まるごと図鑑』


こんにちは!
むろあです。


今日は新刊のお知らせです。


『大豆まるごと図鑑 すがたをかえる大豆』
       (金の星社)

大豆まるごと図鑑表紙.jpg

その名のとおり、隅から隅まで大豆の情報満載の、
小学校中学年以上向けの図鑑です。


なぜ大豆なのか……?
それは、大豆にはすごいパワーが秘められているからです!
特に日本では古代から食べられていて、なくてはならない豆ですが、
世界的には食糧不足、栄養不足の人々を救うチカラがあるのです。
痩せた土地でもたくさん収穫できて栄養満点、保存も利く。
いろいろな食べ物にすがたを変えて私たちの食卓を豊かにする。
大豆、すごい!!



ではでは、いくつかページの紹介を。


目次.jpg
もくじ。
1章 大豆ってなんだろう/2章 大豆が大変身/
3章 育ててみよう・食べてみよう/4章 もっと! 大豆の豆知識


8-9.jpg
そもそも大豆はどこからどうやって日本にやってきたのか?
いつごろから食べられるようになったのか?


22-23.jpg
日本人はほぼ毎日大豆を食べています。
丸のままでは食べなくても、みそ、しょうゆ、とうふなど、
加工品に姿を変えた大豆を日々たべています。


24-25.jpg
とうふ、みそ、しょうゆなど加工品を見開きで紹介しています。


26-27.jpg
加工品ができるまで。
製造しているお店や会社に写真をお借りしました。
ありがとうございました。


54-55.jpg
育て方と成長のようす。
豆が育ってサヤがふくらんでいくようすなどがわかります。


68-69.jpg
行事やことわざなど、日本文化の中にも大豆が根付いています。



という感じで、かなり多岐にわたって大豆のことが載っています。
図書館や書店で見かけたら、ぜひ手に取って読んでください!



金の星社さんのページはコチラ→http://www.kinnohoshi.co.jp/shop/info.php?isbn=9784323056852
ネイチャープロ編集室のページはコチラ→http://www.nature-ed.co.jp/
Amazonのページはコチラ→http://www.amazon.co.jp/dp/4323056850








posted by 染井六 at 12:39| 東京 ☁| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。